【2024年5月】モンゴルのカラコルムに行って遊牧民のゲルに宿泊して乗馬してみた

モンゴル

当サイトには広告が含まれています。
当サイトではAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。



ウランバートルからカラコルム/Karakorum(ハラホリン/Kharhorin)へバスで移動し、リアル遊牧民のゲルにホームステイして来ました!

ウランバートルからカラコルムへのバス所要時間は約6時間。

ウランバートルからカラコルムへ行き遊牧民のゲルに泊まるまでの道のり

カラコルムへの行き方

まずはウランバートルにあるバスターミナルに行来ます。そこからカラコルムまでバス一本で行けます。
ウランバートルからカラコルムまでのバスは午前11時発の1日1便のみらしく、金額は片道3740トゥグルグ(2024年5月上旬のレートで約1700円)でした。

ちょっと早めの朝9時頃バスターミナルへ到着し、チケットを買って無事乗車する事が出来きました。

支払いはクレジットカード使用可能で、バスチケット受付のお姉さんにハラホリン/カラコルムと伝えるとチケットをくれました。

事前に調べた情報ではDoragon bus terminalが出発バスターミナルとのことでしたが、Doragon bus terminalはこの時修繕中とのことでЗорчигч Тээврийн Төв Bus Terminalという少し先のバスターミナルからのバスが出ていました。カラコルムで出会った韓国人のおじさんは空港から直接Doragon bus terminalに行ってしまったと言っていたので、事前にどこからバスが出発しているか要確認です。

ウランバートル中心街から市バスで50分ほどでЗорчигч Тээврийн Төв Bus Terminalに到着出来ました。

ウランバートルのバスターミナル
意外と大きいこんなバス


ここから約6時間の移動でカラコルムへ行くことができ、運転開始から3時間ほどで一度30分程度のトイレ及び昼食休憩がありました。

休憩所にはちょっとした食堂や飲み物やお菓子が売っているショップがあります。

今回僕がカラコルムで泊まったのはGaya’s guesthouseというゲル式の宿。カラコルムへ到着すると到着バス停まで無料で迎えに来てくれており、そのまま宿へ送迎して貰えました。

ガヤさんはとてもフレンドリーで英語も通じるのでおすすめの宿です。朝飯付きで1泊15USDでした。


ドミトリータイプでゲルの中に4つベットがあり、今回は日本人旅行者や、韓国人、中国人の方々と一緒でした。
他人と寝るのが嫌な方は普通の建物の個室タイプの部屋もあります。

ゲストハウスから徒歩10秒の風景
Gaya’s guesthouse の宿ゲル画像
メディアでも多数紹介!お取り寄せで人気の手作りピザ【ピザ プティギャルソン】

Gaya’s guesthouseから遊牧民ゲルホームステイ乗馬ツアーを申し込んでみた

Gaya’s guesthouseから直接申し込める遊牧民ゲルホームステイ乗馬ツアーは1日3食付で1泊90USD(1ドル156円計算で14040円)、2泊泊まると割引されて計150USD(約23400円)とのこと。
私はせっかくなので2泊にしました。
金額は不明ですが日帰りも可能とのこと。

カラコルムの街側にあるGaya’s guesthouse から車でホームステイ先のリアル遊牧民のゲルまで送って貰うことに。

こんな草原の中に本当に人住んでるのかと思う私を気にも止めずひたすら草原の中をどんどん進むこと30分程で宿泊先ゲルに到着。

ホストは60歳くらいのモンゴル人夫婦でした。

お二人は英語は喋れませんが、ホスト慣れしている様子だったので今まで沢山のゲストを受け入れしているのかなと思いました。因みにこの時は僕1人だけしかお客さんいませんでした。ゲル貸し切り!

左側のゲルが宿泊先 右側のはモンゴル夫婦の家

宿泊するゲルの内装はこんな感じ

車のバッテリーからLEDの電源を取っているので夜も電球は点けられる

このツアーには朝、昼、夜ご飯が含まれており、ホームステイ先のお母さんがモンゴル料理を作ってくれる。
乗馬は1日1時間30分ほどで、それ以外は自由時間。

乗馬はリアル遊牧民のモンゴルお父さんに付いていき、実際に放牧されている羊やヤギを追いかけ回して動物達を誘導していく”The モンゴル遊牧民”を実際に体験出来るので、乗馬しながら思わずニヤついてしまいました笑

実際はこの乗馬時以外はバイクを使って動物たちを追いかけ回していました。便利だよねバイク。

モンゴル馬

牧羊犬 夜の見回りとか、羊の誘導とかしてた。えらい。このタイプの犬が他の家でも多かった。

乗馬風景 モンゴルの草原はサイコーでした!
ALPAKA(アルパカ)は緻密に計算されたデザインと高い機能性が人気の世界注目のブランドです。

ゲルでの生活

ご飯はゲルのお母さんがモンゴル料理を実際に作ってくれます。
羊肉や牛乳製品がやはり多かった。

草原の真ん中に泊まっているので特にやることもなくスマホの電波も無かったので、私は本を読んだり、草原を散歩してみたり(結構山があったので良い運動になる)、羊やヤギを追いかけ回してみたりして遊んでいた笑

ご飯はそんな昼寝ばかりしている僕にとって1日の中の大切な楽しみでした。
こんなに暇だったのはここ数年で初めてかもしれないくらい!

夕焼けや星空は本当に素晴らしい絶景で泊まって良かったと思わせてくれます。

大自然トイレ!

昼食 ラム肉と人参や芋と米 美味しかった!

モンゴル夫婦のゲル 電力はソーラーパネル頼り。実はテレビも見れる笑

ミルク粥とパンの朝飯
細くても存在感が出るネックレス thin snake necklace

お馬さん

牛くん

夕焼け草原

カラコルムの観光名所エルデネ・ゾー入口。モンゴル国ウブルハンガイ県にあるモンゴルで最古の寺院。


【Trip.com】旅行をもっとお得に!

まとめ

    • ウランバートルからカラコルムまではЗорчигч Тээврийн Төв Bus Terminalから6時間ほどバスに乗る。料金は片道37400トゥグルグ

    • カラコルムおすすめの宿はGaya’s guesthouse

    • 遊牧民生活を間近で見られるホームステイ乗馬ツアーは面白い!
Klook.com
タイトルとURLをコピーしました